今月の作品

教室での生徒さんの作品を順番に発表します!!

かたむけるかたち

竹内 あゆ子さんの作品

花材ー雪柳・ガーベラ・カラテア

雪柳は細かい枝が多数に分かれていて、自然のままでは雑然としすぎますので、枝を見定め整理し、動きをはっきりさせます。カラテアの葉の色と形がアクセントになっています。

色彩盛花(傾斜型)

對馬 充子さんの作品

花材ー日向水木・玉菊・ドラセナ

日向水木は土佐水木より花が小さく短く、枝も細いですが矯めがききやすいので枝を整えて生けます。白の玉菊がとても大きかったので中間・客枝に用い、ドラセナの緑を中間として水木の足元にも配しました。

過去の作品はこちらです!

瓶花(直立型)

本田 純子さんの作品

花材ー桜・カラー・ドラセナ

瓶花の直立型に挑戦してみました。桜は矯める事ができるので枝を整えながら主枝‣副枝に据えカラーを二本中間に挿し入れましたが花の向きが難しく、ドラセナを深く傾斜させ、根締めとしました。

ならぶかたち

水口 由菜さんの先品

花材ーフリージア・こでまり・ドラセナコンパクタ・桔梗蘭

主枝・副枝にフリージア、客枝にこでまりを使っています。フリージアは花茎や葉の自然な動きを大切にし、こでまりを全体にも配してフリージアの花の香も加わり春の訪れを感じさせてくれる作品です。


いける楽しさ・生活に花

無料体験レッスンをおこなっております!!

特別な日でなくても、日々の暮らしの中で花を飾りたいと思うときはたくさんあります。そんなとき、花にふれ、花を生けてみませんか!!

ご興味を持たれた方はE-mail、電話、FAXにてご連絡お待ちしています。

E -mail

 michipeko1950@yahoo.co.jp

TEL&FAX

 011-561-6695

教室開催日

  

   2月

月曜日ー 3日・10日

    17日 

 

木曜日ー13日            

   3月  

月曜日ー 2日・16日

    23日

 

木曜日ー26日