今月の作品

教室での生徒さんの作品を順番に発表します!!

写景盛花様式本位

諏訪 祐子さんの作品

花材ー万年青・松・水仙・小菊・日蔭

万年青を2株用い、松、水仙、小菊を取合せ様式本位で生けていますが難易度がかなり高い作品です。。万年青を生ける時に大切なのは葉の選び方で、適材適所のものを選ぶことが大切です。

 

お正月花・直立型

橘 さなえさんの作品

花材ー若松・鉄砲百合・千両・金銀水引

松の語源は、神の降臨を待つ木、久しく壽を保つ木などから出たと言われています。若松の直立する姿を捉え直立型で構成し、金銀の水引とお正月飾りを加えて新年を寿ぐ作品になりました。

過去の作品はこちらです!

お正月花・瓶花

山元 裕美さんの作品

花材ー若松・中菊・千両・水引

真立ちの若松を据わりよく瓶におさめています。祝いの表徴として金の水引をボリュームたっぷりに結びお正月の華やぎを増しています。

色彩盛花様式本位

佐久間 幸子さんの作品

花材ー万年青・中菊・小菊

万年青は常緑の葉が冬の寒さにも色を変えないところから万年青という字があてられ、祝儀の花として用いられています。色彩盛花と写景盛花との違いは実と8番の葉の位置で、中間に中菊3本、客枝に小菊を配して正月花としました。


いける楽しさ・生活に花

無料体験レッスンをおこなっております!!

特別な日でなくても、日々の暮らしの中で花を飾りたいと思うときはたくさんあります。そんなとき、花にふれ、花を生けてみませんか!!

ご興味を持たれた方はE-mail、電話、FAXにてご連絡お待ちしています。

E -mail

 michipeko1950@yahoo.co.jp

TEL&FAX 011-561-6695

教室開催日

 2021年

     5月

 月曜日ー10日・17日

    24

   

    6月  

月曜日ー 7日・21

      28