今月の作品

教室での生徒さんの作品を順番に発表します!!

ひらくかたち

斉藤 道子さんの作品

花材ー丹頂アリアム・マリンブルー・スイートピー

トルコキキョウ・レザーファン

丹頂アリアムの茎の曲り、花の向きに充分気を配り主枝に一本、前後に一本ずつ入れ、副枝にマリンブルー、客枝にトルコブルーを使っています。最後に紫系のスイートピーを左右に配してお洒落な作品にまとめています。

琳派調いけばな

勝水 啓子さんの作品

花材ー百合・連翹・鳴子百合

初めて琳派調いけばなを生けました。花材の装飾性をとらえ、意匠的表現するとは⁇生けていく中少しずつ分かってきました。これからも季節毎の琳派調いけばなを生けてみたいと思いました。

過去の作品はこちらです!!

瓶花

川村 幸さんの作品

花材ー雪柳・アイリス・ドラセナ

多数の白い小花と柳のように下垂する枝から雪柳と呼ばれています。枝ぶりをよく見極め、小枝を整理して主枝を上手に据えています。一本のアイリスが効果的に入っています。

傾斜型

奥村 侑加さんの作品

花材-木苺・薔薇・ヒペリカム

木苺には日表と日裏があります。枝の伸びやか姿と日表を見定めて枝選びをすると逆勝手になり、生けにくかったですが良い経験になりました。客枝の小粒のヒペリカムがとても可愛かったです。


いける楽しさ・生活に花

無料体験レッスンをおこなっております!!

特別な日でなくても、日々の暮らしの中で花を飾りたいと思うときはたくさんあります。そんなとき、花にふれ、花を生けてみませんか!!

ご興味を持たれた方はE-mail、電話、FAXにてご連絡お待ちしています。

E -mail

 michipeko1950@yahoo.co.jp

TEL&FAX 011-561-6695

教室開催日

 2024年

  •  4

月曜日ー 1日・8

       22日

  •  5月 

月曜日ー 13日・20

        27日