カリキュラムのご案内

小原流いけばなには、たくさんの表現技法があります。それを段階的にきちんと身につけていくために、誰もが習得しやすいカリキュラムをもうけています。

◎ 1回のおけいこが1単位です。

◎ それぞれのコースで所定の単位を修得すると、そのコースの免許状がうけられます。

  月謝  初級クラス  4,500円(基本は月3回レッスンです。)

  初等科を終了するとデパートなどでの花展に出品することができます!!

 

入門ー8単位(約2ヶ月)

小原流のおけいこは、生活空間に生かせる「花意匠」というかたちから始まります。「たてるかたち」「かたむけるかたち」と呼ばれる基本を学び、花の組み合わせや、バランスのとりかたを学びます。

本科ー16単位(約4ヶ月)

小原流の基本の盛花花型である「直立型」「傾斜型」「観水型」を学びます。

師範科2期ー16単位(約4ヶ月)

様式本位と呼ばれる約束ごとに基づいた定型化されたいけばなも学びます。

初等科ー16単位(約4ヶ月)

「花意匠」の展開として「ひらくかたち」「ならぶかたち」という型を学びます。お気に入りの器や小物を生かして、花をコーデネィトする楽しみを覚えるのもこの頃から。

小原流らしさを最も表す、「盛る」ようにいける盛花・直立型、傾斜型も学びます。

師範科1期ー16単位(約4ヶ月)

小原流の特徴である「盛花」と「瓶花」を本格的に学びます。

始めてみませんか!!

生け終わったあとお茶を飲んだり、おしゃべりをしたり楽しいひとときです!ご連絡お待ちしています!!

E-mail

 mitiyo@ca3.so-net.ne.jp

電話・FAX

 011-561-6695


いける楽しさ・生活に花

無料体験レッスンをおこなっております!!

特別な日でなくても、日々の暮らしの中で花を飾りたいと思うときはたくさんあります。そんなとき、花にふれ、花を生けてみませんか!!

ご興味を持たれた方はE-mail、電話、FAXにてご連絡お待ちしています。

E -mail

 michipeko1950@yahoo.co.jp

TEL&FAX

 011-561-6695

教室開催日

  

   11月

 月曜日ー2日・16日

    30日  

 

   12月  

月曜日ー 7日・14日

    21日・28日