今月の作品

教室での生徒さんの作品を順番に発表します!!

ひらくかたち

木戸 育子さんの作品

花材ー真弓・向日葵・ゴットセフィアナ・スターチス・スプレーカーネーション

左右非対称の美しさを見せるよう真弓を枝どりして役枝構成をし、ゴットセフィアナ、スターチスを主枝、副枝の連携するように挿しています。

赤いカーネションがとても効果的添えています。

直立型

櫻井 智子さんの作品

花材ークルクマ・カーネーション・レザーファン

クルクマの茎の素直な伸びを生かして小原流の原点である盛花の直立型を生けました。カーネーションも葉がないのでレザーファンの緑を効果的に配しまとめています。

 

過去の作品はこちらです!

瓶花

諏訪 祐子さんの作品

花材‐梅花空木・芍薬・擬宝珠

梅花空木は矯めがきかないので、枝選びと、花が重くならないように整理するこ

とが大切です。充分に整理され爽やかな枝に仕立てられ、斑入りの擬宝珠で足元を整え素敵な作品になりました。

傾斜型

早坂 有美さんの作品

花材ー紅すもも・向日葵・撫子

紅すももは葉が紫紅色を帯びるのが特徴ですが脇枝や葉の充分な整理が必要です。たっぷりとした間合いをとり傾斜型で構成し、客枝・中間枝に向日葵・撫子を入れ色調を整えています。


いける楽しさ・生活に花

無料体験レッスンをおこなっております!!

特別な日でなくても、日々の暮らしの中で花を飾りたいと思うときはたくさんあります。そんなとき、花にふれ、花を生けてみませんか!!

ご興味を持たれた方はE-mail、電話、FAXにてご連絡お待ちしています。

E -mail

  mitiyo@ca3.so-net.ne.jp

TEL&FAX

 011-561-6695

教室開催日

  

   7月

月曜日ー1日・8日

    29日

金曜日ー5日・12日     26日

 

   8月  

月曜日ー5日・19日

     26日

金曜日ー2日・9日

      23日