今月の作品

教室での生徒さんの作品を順番に発表します!!

琳派調いけばな

山田 宏子さんの作品

花材ー燕子花・山吹・紫陽花

初夏から夏にかけての燕子花の葉の美しさを強調するために、自然葉にほかの葉を添えて誇張して

挿しています。山吹の黄色の花と枝の走り方の面白さを行かし、紫陽花を低く位置づけています。

まわるかたち

勝水 啓子さんの作品

花材ーガーベラ・カンパニュラ・ダバリファン・芽だし木苺

まわるかたちはあまり生けた事がないので挑戦してみました。多すぎず、少なすぎないように間の美しさにみせながらまわる動きを表現するのは難しかったです。

 

過去の作品はこちらです!!

瓶花

黒澤 明さんの作品

花材ーこぶし・百合・鳴子百合

庭の大きなこぶしの枝を切り、瓶花を生けてみました。今咲こうとしているこぶしの強さと器が会って、据わりの良い作品です。

自由花

永田 百優佳(小6)さんの作品

花材ー雪柳・カーネション・紫陽花・レザーファン

暫く花型で生けていましたので今回は自由に生けてみました。雪柳の枝の動きを見て器を選び、カーネーションと紫陽花の色を合わせ、レザーファンの緑がとても効いています。自分の感性を持つとても楽しみな女の子です!!

 


いける楽しさ・生活に花

無料体験レッスンをおこなっております!!

特別な日でなくても、日々の暮らしの中で花を飾りたいと思うときはたくさんあります。そんなとき、花にふれ、花を生けてみませんか!!

ご興味を持たれた方はE-mail、電話、FAXにてご連絡お待ちしています。

E -mail

 michipeko1950@yahoo.co.jp

TEL&FAX 011-561-6695

教室開催日

 2024年

  •  4

月曜日ー 1日・8

       22日

  •  5月 

月曜日ー 13日・20

        27日