今月の作品

9月に開催された札幌支部花展に出品した生徒さんの作品と教室での作品を発表します!!

籠の瓶花

髙田 千代子さんの作品

花材ー尾花・女郎花・鳥兜・藤袴・萩

   吾亦紅・撫子

牡丹籠の大きな円の取ってを画面の枠と捉えて生けてます。尾花・女郎花で骨格を取り、左右・足元に鳥兜を配し、絵画的表現の琳派調いけばな、投入れ作品です。

自由表現

下田 千明さんの作品

花材ーパニカム・トルコキキョウ・紫陽花

紫系のガラスモザイクの器に合わせて

紫系のトルコキキョウを何色か用意しました。イネ科のパニカムと出合わせ、初秋の爽やかな秋が表現できたと思います。

琳派調いけばな

鎌田 恭子さんの作品

鶏頭・玉菊・小菊・楓・薄

扇面の器に合わせて扇面画法で生けています。

鶏頭の花を良く見定め、葉も注意を払って整理し高く位置づけ、左右に楓、薄を展開させています。足元に白小菊を入れて琳派調いけばなの華やかさを表現しています。

色彩盛花・直立型

中 美波さんの作品

花材ーニューサイラン・ガーベラ・ワックスフラワー

初めて盛花に挑戦しました。役枝がふえ、約束ごとが多くなりとても難しかったです。

盛花の基本という事は分かったような気がしました。

過去の作品はこちらです!!


いける楽しさ・生活に花

無料体験レッスンをおこなっております!!

特別な日でなくても、日々の暮らしの中で花を飾りたいと思うときはたくさんあります。そんなとき、花にふれ、花を生けてみませんか!!

ご興味を持たれた方はE-mail、電話、FAXにてご連絡お待ちしています。

E -mail

 michipeko1950@yahoo.co.jp

TEL&FAX 011-561-6695

教室開催日

 2024年

  •  4

月曜日ー 1日・8

       22日

  •  5月 

月曜日ー 13日・20

        27日