今月の作品

教室での生徒さんの作品を順番に発表します!!

琳派調いけばな

諏訪 祐子さんの作品

花材ー実南天・水仙・中菊・裏白・小菊

大きな葉の広がりに赤い美をつけた実南天を中央に高く用い、左右を低くする扇面構成をとっています。裏白を配して画面に動きを見せています。

お正月花

及川 友香子さんの作品

花材ー若松・オンシジューム・葉牡丹・千両

大王松を生けるつもりでしたが大王松があまりに小さいので若松に取り替えました。盤の予定が瓶に・・取合せはそのままでしたので心配でしたが黄色のオンシジュームが華やかに入り赤い実の千両と会って素敵なお正月花になりました。

過去の作品はこちらです!!

お正月花

山元 裕美さんの作品

花材ー実南天・鉄砲百合・ドラセナ

実南天は生けた事がなかったので今年は実南天にしました。葉が大きく実は重そうにたくさん付いていて落とすのが勿体ないきがしました。赤ドラセナを入れる時に器の色が黒ではなかった方が良かった!!と思いました。

お正月花

橘 さなえさんの作品

花材ー小松・金塗ストレチアリーフ・千両・デンファレ

前回と違った感じの取合せを選びました。金塗ストレチアリーフをどう扱うのか?またデンファレが花付きが良すぎて重く茎が耐えられなく倒れてきて大変でしたが段々要領が分かってきました。

出来上がった作品に大満足です!!


いける楽しさ・生活に花

無料体験レッスンをおこなっております!!

特別な日でなくても、日々の暮らしの中で花を飾りたいと思うときはたくさんあります。そんなとき、花にふれ、花を生けてみませんか!!

ご興味を持たれた方はE-mail、電話、FAXにてご連絡お待ちしています。

E -mail

 michipeko1950@yahoo.co.jp

TEL&FAX 011-561-6695

教室開催日

 2024年

  •  4

月曜日ー 1日・8

       22日

  •  5月 

月曜日ー 13日・20

        27日